のびた系男子の日記

ADHD(グレー)のなのでその対策の備忘録として

発達障害者、○○の活用術

ADHD発達障害者、○○の活用術

 

 「あっ。先方に電話するの忘れてましたンゴ!!ヤバいンゴ!!!

 

→「グエー死んだンゴ(詰められる)」

 

あっ、しまった!!今日病院だったですンゴ!!しまったンゴ!!!ンゴ!!

 

→「グエー死んだンゴ」(結局行けず)

 

……。

 

 みなさんこんばんは。夕食後のお茶と一緒に怪文書はいかがでしょうか。こんなことってありません……?

 

チラ裏系ブログに該当する当ブログなのですが、このブログを読んで下さってる方がいれば多分発達障害者関係かなぁ~と思っているので冒頭のような経験はあるかと思います。

 

そんなわけで、(だいぶ高価ですが……2万~5万ぐらい。高いわボケという声もあるかと思いますがご容赦を。)役に立ちそうなアイテムひとつご紹介です。

 

 

 なんだかんだで書くのが好きな部分もあるのでブログを今日もせっせと書いています。今までは資格に力を注いでいたぶんあまり書けなかったのですが書いてみようと思います。よろしくお願いします。

 

 

  • スマートウォッチ

f:id:yskm0331:20180301220458j:plain

 

実は去年の冬からこいつを生活の中に取り入れるようにしました!

 

 

いわゆるスマートウォッチです。こいつ、発達障害者の頭を補完するのには一部ですが結構使えるのではないかと思うのです。

 

発達障害を持っていると、どうにも自分の頭のスペック不足をどうも感じがちなように思うのです。頭に機能が足りていないような感覚……。それを感じるような事はどうにも多いような気がするのです。

 

 用事を忘れてしまうこととかが結構続くと自分の頭の中のメモ帳が足りないような気がしてどうも仕方がなかったのです。

 

 定型発達の人はふつーに、メモ帳を自由自在に操っているのですが、私たちの持っている頭のスペックではどうも根本的に足りていないような気がしていました。だから、補完するモノが欲しい…と思っていたのです。

 

と、いうわけでこいつを生活に導入してみました。生活や仕事上のミスなんですが、一部のものにはなかなか効果的なように思いましたのでつらつらと書かせていただきます。

 

 

  • どういうことに使えるか??

 

 この、スマートウォッチですが予定系には結構強いです。書類の抜け漏れをチェックするとかそういう系のミスを防ぐのには残念ながら使いにくいんですが、スケジュール管理をスマホと連動させて行う事で自動的にアラームしてくれたりします。僕のスマートウォッチはスマホにメモをして時間を設定するとスマートウォッチのバイブレーションが時間通りに鳴ってくれるように設定してあります。

 

これがやっぱりでかいです。手帳なりメモだとどうしても忘れてしまう時は忘れてしまうんですよ。けど、機械で記録できてれば漏れない。

 

 ここらへんが手帳による管理で出来ない事なのかなぁと思います。いちいち管理するのもこれに比べたら面倒ですし……。スマホと一元管理することで、持ち運びの便利さもあります。

 

 決まった時間に特定の仕事があるときとかだとこれは特に強いです。私は前職が信用金庫(地域性が強い銀行みたいなものです)だったのですが、9時に銀行は開店し、3時に銀行は閉店します。その時の開閉店を新人だった私は頼まれていたのですが、たまに他の仕事に集中してしまってすっぽかす事がありました。こいつを導入して、9時前、3時前にバイブレーションを鳴らすように設定しておけば結構忘れにくかったです。僕が忘れていてもひとりでに鳴ってくれるので教えてくれるのです。

 

 あと、ちょっとした用事とかをメモする時にも忘れにくいです。「後でお客様に電話をしてほしい」という感じのちょっとした事を頼まれた時にも忘れにくいです。スマホからメモしてアラームを設定しておけば後は設定した時間にバイブレーションで教えてくれるので忘れにくいです。

 

 わざわざスマホからメモをする時間がない時は「おkグーグル。○○分後にアラームを鳴らして。」などど時計に向かって発音して設定しておけばいいかもですね。とりあえず、○○分後にアラームが鳴ってくれるので、その時に「なんでアラーム設定したんだっけなぁ」と考えることが出来ればバッチグーです。「あっ。電話かけなきゃ!!」等と用事を思い出すきっかけにはなります。

 

 僕はまだ使ってないのですが、場所でメモや用事を通知してくれたりもします。コンビニによるついでに、何か買っておくようにあらかじめリマインダーを設定しておく等していれば、買い忘れややり残しは防ぎやすいのかな、と感じます。

 

 あとこれはあまり役に立たないかもしれないですが、算数障害の方は咄嗟の計算が出来るので少し便利かもしれません。ちょっと時間はかかるのですが、スマートフォンの電卓アプリと連携して計算することができます。数字を足す引くかける割るという考え方が分かっていて声に出して話せる方であれば、計算が出来ます。もっとも、スマホの電卓で充分ではあるのですが……。

 

  • さいごに

 

 そんなこんなで、スマートウォッチでADHD対策をしてみたのでそれを書かせていただきました。やはりネックは値段でしょうか……。たかがこれだけの事に数万円は嫌ですよねー……。Android  wearを搭載しているやつだと2~3万します。私が使ってるのがfossil Qという機種なのですが確か2万5千円くらいでした。なかなか高いです……。あと、職場で「OK google」はちょっと恥ずかしい…。という事ですかね。別に言わなきゃバレはしにくいですが。

参考までに、私が使ってるやつ↓

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%AB-FOSSIL-MARSHAL-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81-FTW2109/dp/B01LXHENPR/ref=pd_sbs_241_6?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=0GYE4SZBVJQ3AF0J55YN

 

Android wear なりwatch osが入っているものじゃないと多分ここまで色々な機能は使えないと思うのでご注意下さい!安い奴だと歩数計の機能とかだけしかなかったり……。(2万円以下はよく調べて買いましょう)

 

あと、スマホのOSとかもチェックしないといけないので注意です。お持ちのスマホと相談してみるのが一番でしょう。不安な場合は電気屋さんに頼りつつ選べば無難かもです。責任は申し訳ないですが負えないので買う際はよく調べて、買いましょう!高い買い物ですので!

ここらへんが参考になりそうです。↓

https://securitysoft.asia/smartwatch/caution.php

 

スマートウォッチは高いという人にはこちらがいいかも。

 

身に付けるメモには、他にいいなと思ったのはウェアラブルメモでした。ざっくりいうとリストバンドにメモする感じですね。このウェアラブルメモ、書いたら消せます!

↓ ウェアラブルメモ

https://www.amazon.co.jp/wemo-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%A2-WEMO-%E6%B6%88%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E8%82%8C%E8%89%B2/dp/B077JLY1XH

 

検索してみたら分かるかと思うのですが1000円から2000円くらいで結構安い。書かなきゃいけない手間はありますが値段がイイですよね。なんだかんだ書いた方がしっくり来るかもしれませんし、身に付けてる分メモ帳や手帳よりは思い出しやすそうです。

 

 

…さて、そんなわけでごちゃごちゃ書かせていただきましたが、スマートウォッチ、まだまだ使い道はありそうです。いろいろ試して、また何か書ければなと思います。ご拝読ありがとうございました~。