のびた系男子の日記

ADHD(グレー)のなのでその対策の備忘録として

発達障害関連、とりとめのないことをのんびり書いてみた

発達障害ライフハックブログをはじめました、目つき悪いマンです。

 何故かネットに繋がらないパソコンが遂にネット復帰を果たしたので喜びに満ち満ちています。そんなこんなで書かせていただきました。

 

f:id:yskm0331:20171227233439j:plain

発達障害を持つ人と、生きる力

今年もあともう少しで終わりです。今年1年は就活で失敗でボロボロの状態から就職で1年中ボロボロと地獄のような1年でした。これでも、おみくじは「吉」だったし、活躍の運気がどうのこうのとも書かれてたんですがね...おかげで年明けからはフリーターです。もうかえって大凶くらいひいちゃったほうがいいこと起こるかもしれない。

 

発達障害者は強い人になれる資質が大きい人なのではなかろうか、という思いをすこ~し持つようになった事が今年の良かったことでしょうか。

 

どうしても馬鹿にされたり怒られたり貶される等つらい想いはしがちなんですが、だからこそ人には同じようにしない、という姿勢を保てることが出来たり、辛さから生まれるエネルギーを生産的な活動に結び付けることが出来たり...そういう状況の中で頑張っている人達を数多く見れたなぁ~というのが嬉しかったことです。

 

世の中は不平等だけど不平等な状態の中からきちんとここまで生きていけれる事は大きな大事業なんだろう...と思ったり。我ながら、よく生き残りました。(もっとも、私たちより遥かに過酷な状況で頑張っている人からすればおこがましいかとは思いますが)

今の立ち位置はまぁちょっとあれですが人生のスタートラインが厳しいほうだったのに出来る限り頑張れたのはわりと自信です。

 

とりあえず皆さんほんと大変ですけど、生命活動続けましょう。

 

f:id:yskm0331:20171227233506j:plain

チラ裏目

仕事見つけないとほんとどうしようもないけど...

まずは続けられそうな仕事を見つけて、お金を貯めて大学院に働きながら行くことが当面の目標です。学ぶ学問は臨床心理、主に発達についてを学べればいいなと思います。私がさんざん苦労した発達障害についてもっと知りたい!という考えがあるからです。

 

別に心理職は就けるとも思ってはないので完全な自己満足ですが行ってみたいなぁ~と診断を受けて数日後にふと思い浮かびました。大学のあの研究機関としての雰囲気も節操のない雰囲気も好きだったので、死ぬまでには行きたいなぁと思います。

学んだ知識を還元する機会は専門職でなくてもどこかにあるはず...と思っています。

 

貯金の貯まるペースからして行けるとしたら少なくとも後3年くらいみたい。

 

お金の問題だけでもなく、英語の偏差値病的に低いのと心理学とかの専門試験どうやってパスするべきか(試験範囲とか正直よくわからん)等問題も数多くありますが、その日に備えてやっていきましょう。

 

来年1年は無職からスタートと当初予想していないスタートになりそうですが精神的豊かさを大事にまぁ生きていこうという感じです。

 

 

手が空いたときにでも他のブロガーさんみたく改装できたらいいなぁと思いつつ失礼いたしますありがとうございました!